ここではないどこかへ

雑記


“旅は人間を謙虚にします。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからです。”
– ギュスターヴ・フローベール
名言ナビより引用

(フランス アミアンにて)

僕は1人でもみんなでも、近くでも遠くでも、「旅」をすることが好きです。

2年前、初めて一人旅をした帰りの飛行機のなかで、「旅」について考えていました。

すると、「旅」という漢字は
「方」、「人」、「化」
の3つのパーツにわけられるということがわかりました。

これを並び替えると、
「人」が様々な「方」々へ出向き、「化」ける
となります。

(オランダ アムステルダムにて)

自らを動かすと、新しい「何か」に出会える。
– それは人であったり、風土や文化であったりする。

新しい「何か」を感じられる。
– それは感動であったり、小さな驚きであったりする。

そして、帰ってきたときには「何か」が変わっている。
– それは自らの思考形態であったり、周囲に対する振る舞いであったりする。

だから、旅ってやめられない。

(フランス パリにて)

(フランス ボンスクールにて)

(ベルギー アントワープにて)

(オランダ キンデルダイクにて)

(ドイツ リューデスハイムにて)

(ドイツ ライン河畔にて)

(ドイツ ライン河畔にて)

(ドイツ ライン河畔にて)

ここではないどこかへ。思いは募ります。

人気記事 アメリカのデザイン大学院留学 – 受験対策③TOEFL

人気記事 ハーバード大学デザイン大学院 (GSD) のアーバニズム教育